« 京都に花見(2015.4.12) | トップページ | 串アサリ 2015 »

2015年4月19日 (日)

潮干狩り(2015.4.19)

西尾市の幡豆に行って来ました。今回は前島です。12時30分頃の干潮。

コンビニで前売り券(1,500円)と弁当を買い、漁協の市場で海水を汲んで、

浜に9時半ころ到着。

もうすでに、たくさんの人が掘り始めていました。

002596

実は、、、雨の予報だったので行くのを迷ってましたが(ウソ)

同じ心配をしながら、来てしまった潮干狩り大好き人間が

大勢いるではありませんか! 安心しました(笑)

 

002599

予報は外れで雨はパラパラ程度。 予報、当たりませんねー(笑)

 

今年はアサリが不漁なので、此処も心配していましたが、

居る所は居るようで 根よくやればウジャウジャ。

同じ所や、掘った後ばかりを掘ってたら(泣)です。  

002600

バカ貝もたくさん獲れるようで、いっぱい落ちてます。

青柳としても、釣り用のエサとしても、これは良い話ですね(笑)

002611


002613

あんまり多いんで、アサリは獲らず、

並べて芸術?やってる子供もいたりして・・・(笑)

 

アサリは小粒は獲らず、大粒だけキープ。

002628

時間をかければ、入漁袋一杯(約4Kg)くらいは軽くクリアできそうです。

今のところ・・・(笑)

« 京都に花見(2015.4.12) | トップページ | 串アサリ 2015 »

潮干狩り」カテゴリの記事

コメント

マッキーさんこんにちは、初めてコメントさせてもらいます。
5月2日に西幡豆へ行ってきました。いつもは知多半島へ行くのですが採れないと聞き今年は三河湾まで足を延ばしました。
大人3人でしたが思ったほど採ることができずがっかりでした。(アサリは一人15~20個)
マッキーさんのブログを確認して行けばよかったです。

でもアサリでなくカガミガイを採ってる人は多くいました。大きいので結構喜んでいましたよ。

かなめ さん こんばんは~

今年は何処も厳しそうですね。あんまり獲れなくて残念でした。
それに、2日はまだ潮の引きが少なかったのでは?
マッキーもGW後半の方がよく干るので、行こうかと思ってますが、心配です~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1732299/59700742

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り(2015.4.19) :

« 京都に花見(2015.4.12) | トップページ | 串アサリ 2015 »

HPは『森の林の木』

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ