カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の96件の記事

2015年5月24日 (日)

生ゴミ処理機

先日、御嶽山の山麓 開田高原に出掛けた際、

00055

マッキー妻が負傷してしまい、

当分の間、マッキーが『ゴミ出し係り』になってしまったのです(泣)

 

そこで、という訳でもないが、少しでもゴミの量を減らそうと

以前、むらちゃんに教えてもらったパナソニックの『生ごみ処理機』を買うことに。

釣ってきた魚を捌いた後の生ごみは、こいつに放り込んでおけば、臭いも少ないし、

処理後はガーデニングの肥料になる。

しかも我が市では、市内の指定店で買えば、市から補助金も出る。と良いことだらけ。

 

さて、買う決心をして、

市役所に出向き、『生ごみ処理機購入補助金』の手続きをして

書類を持って 市内の指定店に行く。

しかし、現物が無い。しかも入荷は1ヶ月待ちとの事だったので、

『他店で相談してみます。』と返答。 定価で販売されてたし。。。

 

そこで、『まてよ~、ネット通販で買ったらいくら?』と考え調べると、

何と補助金を差し引いても ネットで買った方がはるかに安いではないか!

店の販売価格が定価だからだ。これじゃあ、補助金は市民じゃなくて、

販売店に行くようなもんじゃん。何か腑に落ちないなあ~

 

00058

結局、アマゾンでポチっと。

これで安心して、たくさん魚を釣って来られる。だといいね(爆)

2015年1月16日 (金)

LANケーブル修理

00004

パソコンの有線LANが突然つながらくなり調べると、  

壁から床を這う場所で無残にもLANケーブルが

折曲がって断線しているようだ(泣)

建物の構造上 WiFiでは不安定な場所にあるサーバーなので、

数年前に天井裏に潜って、15mあるケーブルを自分で配線した奴だ。

 

修理方法としては、

プラグ付きのケーブルを買って来てケーブルを全部交換するか、

今あるケーブルの断線部を切ってプラグを付け直すか、迷ったが 

圧着ペンチとテスターを貸してくれる人がいたので、 

どうせ釣りに行けない天気で暇だし、『何事も経験』と 

LANケーブルを自作することにした。

あえてめんどくさそうな方を選んでしまったのだ(笑)

00006

001668

ケーブルのカバーをカッターで切れ目を入れ取り除く。

8本の細い線が束ねてある

 

001679

 

001680

中の導線をバラバラに解いて、

001681

ペンと指の腹でヨリをとりできるだけ真直ぐに伸ばしながら

横に配線順番を合わせる。



001683


001684

配線の順番を整え12~13mmの所でカット

001688

色の順に8本プラグに差し込んで圧着器でカシメ、

00038

テスターで確認。 合格です(笑)


00046

慣れてくると簡単で 余ったケーブルでいっぱい作ってしまいました。

なんでもやってみると 楽しいですね。

尚、ネットで検索して

LANケーブルを自作して自由な長さのケーブルを手に入れる

を参考にさせていただきました。感謝。

2015年1月 1日 (木)

2015新年

あけまして おめでとう ございます

001514


今年も宜しくお願いいたします

2014年12月18日 (木)

初コストコ

今日は雪。釣りには『絶対無理日和』

0001537

こんな日は、『そうだ コストコ 行こう!』(笑)

001544

高速は通行止めだし、平日だし、寒いし・・・

混雑は無いだろうと踏んで、

遅らばせながら、『初コストコ』して来ました。

000548

空いてましたが、同んなじ事考えてる人って

やっぱり居るんですね~(笑)


0001545

カートいっぱいの買い物、

こんなに買ってどうするんだろう(笑)

 

 

次回 『絶対無理日和』にまた行こうかな。

 

 

 

 

 

2014年8月30日 (土)

使った電池

鮎釣りの時にオトリ缶で使うブクブクは

オニカサゴを生かして持ち帰る時も使っているが、

ブクブクの電池を使い切る事はない。

他にも中途半端な残量がある電池がたまるが、捨てるには忍びない。

が、いずれ汗をかいて(液漏れ)捨てることになってしまう(笑)

 

先日、大相撲を観戦する時に館内は暑いので、『携帯扇風機』を購入したが、

それ以降、使っていない。

 

時は夏休みの終盤。夏休みの宿題の工作の時期だ。

どういうに頭が回転したかは分からないが、、、(笑)

 

寿命の尽きる前の乾電池でこの扇風機を 動かそうと考えた。

ところが、扇風機は単三電池 ブクブクは単一電池なので

工作でよく使った電池ボックスをホームセンターで買って来て、配線してみた。

当然、扇風機は回る。

00023

冷凍庫の放熱で部屋が暑くなってしまうので

換気扇の代用で、電池の寿命が尽きるまで 外に熱を逃がせる。

オヤジの自由研究でしたw

 

 

2014年8月29日 (金)

雨で鮎が蟹に

昨日は鮎釣りに行くつもりで、朝5時に起きてみると、雨がけっこう強く降っている。

PCで雨雲レーダーを見ても、西に雨雲がいっぱいある。

やってやれないことは無なさそうだったが、気力が湧かず中止。

しかし、せっかく早起きしたのに、やることがない。何しようかと考えた末、

そうだ、良いこと思いついた!

朝市だ。一色町の『さかな村』に行くことにした。良い機会だ。

鮎に行くつもりで前日から車にはクーラーボックス積んでるし、

生かし用のオト缶(ブクブク付き)までもw

 

朝のラッシュ前で道も空いてたので30分ほどで到着。

00025

荒天で漁の船が出なかったのか、今回は人はまばら。

だが、店主と色々話せるから楽しい。

00027

魚や蟹、車エビが生かして店頭に並んでます。

00029

店主の『お盆(に買うと)の半値だよ~』

の言葉にプッシュされワタリガニを購入(笑)


00031

家に帰って塩茹でしました。(締めて、2%くらいの塩水で沸騰10分ほど)

メスを買ったので いっぱい詰まってた卵を堪能。

鮎も良いけど続いてたから 久しぶりの蟹は家族に好評でした~

 

 

2014年7月24日 (木)

大相撲名古屋場所

大相撲ファンではないけれど、、、

 

昨日はマッキー妻と相撲観戦でしたw

もう何十年ぶりか?小さい時に 夏場所は金山体育館

でやっていた時に連れて行ってもらった以来です(笑)

00012

行こうと思ったのが名古屋場所の初日だったので、 席がとれたのは土俵から遠い席でしたが、

00011

テーブル付きで、思ったよりゆったり席で、しかも携帯扇風機を持ち込んだので快適、

裂きイカを摘みつつ、ビールを飲みながら楽しめました(笑)

00015


00065

この雰囲気 なかなか良かったですね。

そして、

豪栄道が白鳳に勝って座布団が飛びかった瞬間から、

豪栄道ファンになってしまいました。これは面白い!

大相撲ファンになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2014年5月19日 (月)

トイカ

昨日は講習会があってJR東海で名古屋に出掛けた。

電車に乗ることは少ないので、たまに乗ると新鮮で、

ちょっと緊張感があり、楽しいですね。

切符もプリペードの『トイカ』を使ってます。

使い始めの2,3回、ゲートが閉まってしまったので、

改札口を通過するたびにドキドキでしたが、だいぶ慣れて来ました(笑)

地下鉄も私鉄もJRも、更にコンビニまでも

共通のカードで使えるって大変便利になったもんですね。

今回はチャージに挑戦。時代に遅れてしまわない為にも色々試してみないとね。

 

ところで名古屋でも、

00054

ベトナムの人達が大勢公園に集まって集会をやっていた。

がんばれベトナム! 応援しちゃってます!

 

2014年5月13日 (火)

タブレット 防水ケース

お風呂でTVを見たいと思ったんだけど、我家はワンセグの受信状態が悪いし、

更にユニットバスなので諦めていた。

が、そこで良いこと思いついた! 

ネット(プラス WiFi)と言う手がある。防水仕様の端末を買えば

TVに拘らなければ、お風呂で楽しめる。

防水仕様のタブレットを買うのも何なんで、

昨年買ったタブレット『nexus7』が入る防水ケースを amazonでポチット購入。

00003_2

これで YouTubeを見ながら、風呂桶で『カラオケ』だ~(笑)

 

 

 

2014年3月25日 (火)

エアコン

もう15年以上使っているエアコン、

今まで、時々調子が悪くなってる奴だ。

室外機の異常音をケリで直したり(笑)

基盤交換してもらったりして、本調子では無いにしろ

何とか、ごまかし ごまかし使っていた。

しかし最近、リモコンの調子がおかしくなり、

すぐにダウンしてしまうようになってしまった。

が、買い替えようにも、今は『時』が悪し。

 

で、本体のコンセントを抜いて入れ直したら、ラッキ~ 直った!

電源の入れ直しで直るとは! 要らぬ財布の出費しなくて助かった~

LANでもWiFi使っていると、こういう事がままある。PCはしょっちゅう(笑)

 

が、今度は室内機から騒音が・・・(涙)

やっぱり寿命か? 財布、滑って転んで大分県  古る~

 

 

 

より以前の記事一覧

HPは『森の林の木』

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ