カテゴリー「料理」の99件の記事

2015年3月 6日 (金)

海鼠腸(このわた)

002032

風、ビュンビュンの昨日は、師崎に所用があり、

帰りに『師崎朝市』に寄ってみた。

やっているのは8時から12時までで、

船釣りに行くときには寄れないので久しぶりだ。

002028


002031

平日にもかかわらず、大勢の買い物客で賑わう。

 

 

獲れたてのワカメを買って 更に、、、

002036 

好物の『このわた』があったので買う。

ナマコの腸を塩漬けして熟成させたもの(塩辛)で、日本三大珍味のひとつだ。

  
002042

人によって好き嫌いはありますが、 

マッキーは少数派の好きな方です(爆)

お茶に入れたり、酒に入れたり、茶碗蒸しに入れたりするとると 

またこれが美味いんだなあ~

 

 

 

2015年1月 9日 (金)

マッキーのダッキー

以前、使っていた脱気シーラーが調子悪く、ランニングコストも高かったので

袋ごと水に浸けて空気を抜いたり、

ストローを使って失敗したり(笑)していましたが、

良さそうな奴が見つかったので、正月にアマゾンでポチッ。

001671

コンパクトで、専用袋以外にも使えるのがミソ

001672

使い方もすぐに慣れ、何でも脱気したくなります(笑)


001675

先日作った 干し柿チーズサンドも こうして冷凍保存

後は たくさん魚を釣ってくるだけ(笑)

 

 

 

2015年1月 8日 (木)

干し柿チーズサンド

001550_2

昨年末、好物の干し柿をいただき

これはこれでとっても美味しいのだが、

賞味期限にうるさいマッキーは食べきれない(笑)

これまでは余った分は、丸のまま冷凍保存していたが、

今回はオシャレに保存しようと思い、手を加えることにしたのだ。

 

干し柿は形がイマイチ。若々しさが不足。

ジジババにはいいが、まだまだ若いマッキーは古臭ささが不満(笑)

 

そこで、まずチーズを挟むことにした。

00012

そして、丸を四角に(笑)


00013


以前作った押し寿司の型に ヘタを取って開いて種を取り除いた干し柿を並べ

001551_2

チーズを乗せ、干し柿で挟んでサンドイッチ

001554_2

上下蓋で軽く圧をかけ整形して、

マッキー風『干し柿ミルフィーユ』の完成で~す。

618_2

001692

カットして、紅茶のお茶うけにピッタッシ!

ワインにもあう!  若返るかな?(笑)

冷凍しても日持ちしそうだ。

 

2014年12月 2日 (火)

千枚漬け

一昨日は友人夫妻と信州へ 毎年恒例の『リンゴ買い』に出掛けた。

馴染みのリンゴ農家で、規格外(でも蜜がたっぶり入)の『ふじ』を

格安で分けてもらうのが一番の目的(笑)

00059

もちろん、リンゴ以外にも 色んな場所に立ち寄りました。

松本では

道の駅『今井恵みの里』 『唐沢蕎麦集落』 『松本城』 『上原善平商店』 『山屋御飴所』

00047

伊那谷では

『グリーンファーム』 『飯森道の駅』 松川のJA直売所『もなりん』と。

 

そんな中、伊那の『グリーンファーム』で聖護院大根が(150円で)売られており、

00067

先日、京都に出掛けた時、老舗 『村上重』さんで買った千枚漬けが

美味しかったので、千枚漬けを作ってみたい願望がムズムズ(笑)

買って作ってみることを即決。 たっぷり食べたくて・・・(笑)

家に帰って 早速、ネットで作り方を調べて やってみた。

00075

厚く皮を剥き、スライサーを使って薄くカット。

00074

スライスした大根の一部の上に

ハサミで細長く切った昆布と刻んだトウガラシを乗せ、

挟んでの繰り返しで、砂糖、塩、酢で漬け込みました。

00079

1Kg 漬けました。

しかし、よくよく調べると これは大根で、

蕪じゃないけど、大根でも美味しいそうだ。

最初だったので、ノビシロありの味だったが、まずまず(笑)

150円でたっぷり千枚漬けをいただいてます。

今度は材料にもう少し拘って作ってみようかな。

 

 

2014年10月27日 (月)

『マック』 じゃなくて『マッキー』バーガー

00021

スーパーにハンバーガー用の『バンズ』があったんで、

買って おうちでハンバーガーを作ってみました。

わりと簡単に出来るんだあ~(笑)

作ったのは、具たくさんのBLT(ベーコン・レタス・トマト)に

チーズを挟んだバーガーです。

00025

まず挽き肉をセルクルを使って丸く成型。

ケーキ作り用品のセルクルは厚々ホットケーキを作ったり、

厚々掻き揚げ天麩羅を作ったりする時と

我が家では大活躍しています。

00026

ベーコンと肉をフライパンに乗せ、その上に塩胡椒を振り掛け焼く。

裏返して焼ける少し前にに、とろけるチーズを乗せ、

00028

予めレタスをバンズのサイズに折って準備しておき、

それにトマト、バジル、オニオン、ピクルスなどを乗せて、

焼いたバンズにお好みでバターやマスタードを塗って、

00029

ケチャップ2、マヨネーズ1 の割合のオーロラソースを

肉に乗せて挟む。

00014

完成で~~す!!

 

 

 

 

2014年5月12日 (月)

城戸ワイン

先月、塩尻にある 五一ワイン、井筒ワイン、信濃ワインの3ワイナリーを訪れた時に、

気になっていたのは、その近くにあるもう一つのワイナリー『城戸ワイナリー』です。

ここは小規模だが、評判がとっても良く、その為か

販売方法が抽選販売なので、直接行っても手に入らない。

一度飲んでみたいと思っていたが、今まで申し込みを

ついつい忘れてしまっていたけど、今回、塩尻に行った為、

良いタイミングで思い出して、初めて申し込んでみた。

それが運良く当選~~~♪ 

00025

オータムカラーズの

『ナイヤガラブリュット2013(白)』『セイベル2013(白)』『メルロー2013(赤)』の

3種をゲット出来た。

 

まずセイベルを飲んでみると、

ワインに関しては知識も乏しく、ミーハーですが(笑)

飲んだ感想は、香り良く、甘辛さや酸味もほど良く

少しフルーティーで、少し粘度あり、大変気に入りました。

自分の好きな味のワインに出会うと、うれしいもんですね。

 

 

 

2014年3月28日 (金)

二代目ネスプレッソ 

カプセル珈琲メーカーの『ネスプレッソ』を買ってから

もう10年近くになり、毎日のように使っている。

00022

2度ほど部品劣化があったが、無料で部品交換してくれた。

この会社、面倒見がいい(笑)

コレを買う前は コーヒーメーカーとか、ドリップ式でやっていたが、

この簡単便利さには かなわなかった。しかも美味しいし。

02006315_184

買った当初、カプセルを収納できるネスプレッソを置く台まで作り

現在も気に入って使ってます。

 

今回も部品が故障してしまったが、また無料で部品交換してくれた。

しかし、これからは部品が無いそうで、そろそろ買換えかな と思っていたら、  

ネスプレッソクラブに入っていたので、格安で新品を購入できることになった。即決。

00024

単機能ですっきりした奴を購入しました。

 

 

ま、これはこれで いいとして、

豆挽いて、サイホンでアルコールランプの炎を見ながら

部屋いっぱい珈琲の香りを漂わせて、

ゆっくりとした時と味を楽しむのもいいかな。

と思う今日この頃です(笑) 

 

 

 

2014年3月22日 (土)

納豆倍増作戦

0046

蒸した大豆を熱々のうちに、買って来た納豆を混ぜ、

00043

暖かい場所で保温。我が家は床暖です(笑)

00107

納豆菌は生きているので増殖し作戦成功。

いっぱい食べて元気いっぱい~

 

注)やられる方は雑菌が入らぬよう自己責任で。

2014年3月21日 (金)

コウナゴの釘煮

00069

昨日、船釣りに行った時に直栄丸さんから大量に頂いた

コウナゴで釘煮を作ってみました。

新鮮なコウナゴならではの調理ですね。

釣師やってて良かった~と思います(笑)

00074

鍋に醤油、酒、みりん、ザラメ、刻んだ生姜を入れ、

煮立ったら、コウナゴを投入。

00076_2

煮詰めて、汁が少なくなったら、バットに広げて

ウチワで扇いで、照りを出します。

00092

保存食となるので、しばらく楽しめます。

 

作るコツとマッキー流アレンジは、

コウナゴは10匹位少しずつ投入。

型崩れするので箸で混ぜない。

キャラメルを入れて色艶良く仕上げる。 

山椒を入れて味を締める。

釘は絶対入れない(笑) でした。

 

 

 

2014年3月11日 (火)

ジタング ホットティー

珈琲にしても、紅茶にしても、日本茶にしても、

豆や葉を吟味して 上手に入れれば美味しい。

が、面倒である(笑)

 

疲れた時にこそ一杯飲みたいのに、疲れるw

珈琲は気楽に美味しく飲むために 

ネスプレッソマシーン』を使っているので面倒が無いが、

紅茶も気楽に飲みたい。

 

そこで、レンジでお湯を沸かせば簡単だ!  と気づいた。w

しかも我家のグリルレンジ『ジタング』は温度設定表示なので、

ますます『これはイケル!』

00067

カップに、ティーパック(金属のホッチキスでない奴)と水入れて、

『チン』するだけだから楽勝だ。

今まで『やかん』で お湯を沸かして、その後色々やってたけど、、、疲れるw

 

いいこと思い付いたと思うんだけど、

こんなん 当たり前の話だった?(笑)

 

 

 

より以前の記事一覧

HPは『森の林の木』

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ