カテゴリー「金魚・メダカの飼育」の20件の記事

2014年7月29日 (火)

ガガブタと今年の金魚の産卵

今年も水槽に植えたガガブタの花が毎日咲いてくれてます。

00042

00038


00050

今年生まれた金魚やメダカも たくさん成長してますが、

猛暑で水温が上がり煮魚になりそう(汗)

葦簀で覆ったり、日陰に移動させたりと大変です。

00002

これは今年の春、最初に生まれた金魚。

00033

これは1週間前に生まれたコメットの赤ちゃんです。

水槽にパーティーモールの産卵床を入れておき、

朝、エサやりに近づくと寄って来ないときは

産卵している事が多いです。

春から4,5回産卵しましたが、今年はこらが最後かも?

 

 

 

2014年4月16日 (水)

今年の初産卵

春本番になりました。

今年も金魚(コメット)の産卵時期になったので、

先週から昨年発見した『パーティーモール』の産卵床を水槽に入れておきました。

そして今朝、金魚にエサをやりに行くと、水面に浮いて来ないので異変を感じ(笑)

『パーティーモール』を取り出し観察すると卵が付着してました。

000001

親から離して孵化用の水槽に移す。

00003_2

昨年の記録では4月10日に産卵している。今年は少し遅れたかな?

桜が散って新芽が出た頃、タケノコが生える頃 と覚えておこう。

 

また、今まで気づかなかったが、白メダカ水槽も覗いてみると、

腹に卵を付けて泳いでいました。

 

むむ~ めでたし、めでたし(笑)

 

 

2014年3月 4日 (火)

水温む

水ぬるむ季節に やっとなって来ましたが、ベランダの水槽は冬のまま。 

そろそろ掃除してやらなくては。 と思っていると、また寒くなるそうで、、、

もう少し暖かくならないと、なかなか手を付けられませんね。

ガーデニングもです(笑)

 

00144_3

ホテイアオイは今年も使えるか?

00145

メダカや金魚、最近エサを食べるようになってきたな!

 

気にはなってますw

 

 

 

 

 

 

2013年12月10日 (火)

冬支度

寒くなりました。今年生まれた金魚やメダカが寒さのせいか

★になって逝くので暖かな場所に一部移動して、

プラ舟水槽のまわりを長いレンガで囲いました。

防寒対策ですが、ちょっと高級感が出ました。?(笑)

 

00003

 

 

 

2013年9月14日 (土)

ヤブ蚊対策

今年の夏は猛暑だったせいか、暑過ぎてヤブ蚊が少なかったが、

最近、秋らしくなって来たと思ったら、蚊が多くなってしまった。

雨のせいか? 自分の家だけか(笑)

そもそも、ヤブ蚊対策の為にメダカや金魚を飼い始めたのに、

金魚鉢や水槽の周りに蚊が寄って来て、かえって逆効果のような気がしてきた。

金魚のいる鉢の中に蚊が卵を生んでいるのかどうかも不明だ。

せっかく産卵させて増やしたメダカや金魚 もっと働いてもらわんと。

00026

 

 

そこで『良いこと思いついた』

鉢の近くに、『とりもち』を置くのだ。子供の頃セミを捕まえる時によくやった、

ネバネバの奴だ。しかし探したがない。アレが変なところにくっ付くと始末が悪いし、

今ではちょっと危険なブツか。

似たようなもので、ホームセンターで害虫捕獲粘着紙の

黄色い奴があったので、水槽の近くに吊るしてみた。

00011

しかし、名前不明の小さな虫が付いているだけで、

ヤブ蚊には大した効果は無さそうだった。

発想的には誘き寄せて捕まえる 良い考えだと思ったんだが。

 

そこで、再び『良いこと思いついき!』 

0009


00008


00013

水槽の近くに ボウフラを培養できるような容器を置くことにした。

たぶん、蚊は水槽には金魚やメダカがいるので、

恐がって産卵してないんじゃあないか?

水槽近くの方が安産できるかも? という発想だ。

誘き寄せて卵を産み付けさせて、その容器でボウフラに育てて、

それを金魚やメダカの生エサとして与えれば一石二鳥だ。

ところが、なかなか置いた容器に産み付けないのでボウフラを培養できない。

ヤブ蚊は周りに居るのに。。。イマイチ詰めの甘さを感じる(笑)

そろそろ、蚊の季節も過ぎて行くが、憎きヤブ蚊との戦いは続く。

 

 

 

 

 

 

2013年9月 4日 (水)

ガガブタの近況

7月中頃に咲いたガガブタの花、毎日10個くらい

可憐な花を咲かせています。

00003


00005

葉っぱの近く(葉柄基部)から花茎や新しい株や根が出てきます。

00014

とっても丈夫で、いっぱい増えています。

増えすぎて葉が重なると下の葉が日陰になって黄色っぽくなるので

他のプラ舟水槽に移したが、ここでもどんどん増えて、

メダカにとっても日陰の絶好の隠れ家になっています。

 

 

ところで、春にメダカや金魚が卵を産み付けていたホテイアオイですが、

00017

今年は何故か花が咲きません。原因不明??

 

 

 

 

2013年7月31日 (水)

金魚の近況 2 

今年の春に生まれたメダカや金魚ちゃん達、

色づいてきて大きくなって来ました。

00032

金魚掬いが出来そうですが、掬ってどうする(笑)

00031

もう少し大きくなって来たら、メダカと金魚の水槽を分けて

ケンカしないようにします。

 

水質の変化のリスク分散や、藪蚊の予防の為に色んな水槽に別けてあります。

00029

00042

00024

00028


00045

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月22日 (月)

ガガブタ

 00049

メダカ水槽(プラ舟)に植えてある水草の『ガガブタ』の花が咲いてました。

名前から想像できない美しさです。『鏡蓋』と書くそうです。

 

 00044_3

朝顔やホテイアオイのように、一日しか咲いていません。

直径2,3cmの小さな純白の花弁の周りには毛が生えたような

珍しい可愛い花です。思わず見とれてしまいました。

 

 

 

2013年7月17日 (水)

珍客

家の外灯の下に『クワガタ』がひっくり返ってゴソゴソしているのを

マッキー妻が見つけて来た。

ゴキブリかと思って、始めは一歩たじろぎ、次に攻撃に出ようとしたそうだ(笑)

00003

手のひらに乗せて見せてくれた。ゴキブリじゃ、絶対ムリ。

似ているが・・・(笑)

 

生まれてこの方、我が家にクワガタが飛来したのは初めてのことである。

カブトムシなら、子供が小さい頃、夏休みの宿題の昆虫採集の手伝いで、

知多半島に採りに出掛けて、白熱灯の下に飛んで来るカブトムシをたくさん捕まえた。

今はもう居なくなっただろうな と思っていたが、 

カブトよりレアな?クワガタが、飛んで来るとは!

近くにクヌギなどのクワガタが居そうな木は無いし・・・

土と一緒に卵が運ばれて来たのか? 

何処か近くの家で飼っていた奴が 逃げ出したのか?

不明である。 さて、この珍客、どうするか?

00054

とりあえず、今度孫たちが来るまでの間、

飼育ケースの中、シロップのご馳走で接待です(笑)

 

 

 

2013年6月22日 (土)

金魚の近況w

4月に孵化した金魚、順調に育っていて、黒くてフナのようだったのが、

大きい奴は赤くなって色がでてきた。

00034

動き回り、なかなか写真撮影に応じてくれないが(笑)

 

親金は4月、5月と産卵床のパーティーモールに産卵を繰り返してきた。

しかし、5月後半からは恋の季節は終わったのか?暑さのせいか?

卵を産まなくなった。

もっとも、仔魚がこのまま育つと増え過ぎて飼う場所が無くなるいので、

産卵床を取り出し、採卵を中止していた。間引くのも可哀想だしね。

 

しかし今朝、

水槽の近くに行くと、何時もエサを求めて騒がしく浮いてくるのに、

今日は静かで変だと思い、入れてあるホテイアオイを持ち上げて、根を見てみると

 00010

卵が付いている。久しぶりの産卵であった。

 

***************************************

<以下の事は素人なので、あくまで参考程度にして下さい。>

 

今年気づいた事、 

産卵と月齢はあまり関係なさそう?

水換えや水温の変化は産卵と関係ありそう。

雨や曇りの日に産卵することが多かった。

4月がお盛んheart02  間1週間で産卵したことも。

毎日はムリ(笑)

 

産卵したら、

卵は産卵床のパーティーモール(今回はホテイアオイ)ごと清潔な水の入った

水槽に移し、メチレンブルーやアクリノールの色素系の消毒液を添加(グリーンF)

尚、プラ舟が飼いやすい。

1週間ほどで孵化する。水温が高いほど早い。

 

孵化したら、最初ゆで卵の黄身をすり潰して、少量ずつ分けて与える。

00025

金魚メダカの赤ちゃんのエサを黄身に混ぜたり、

乾燥ブラインシュリンプ(塩水で作るのは面倒だったので、)を与えたり、

テトラのメダカのえさ、を細かく砕いたりして、徐々にエサのサイズアップ。

成長の速い奴は別の水槽に分ける。

 

かなりアバウトで自己流でやってますが、今の所たくさん生き残っています。

 

 

 

より以前の記事一覧

HPは『森の林の木』

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ